FAQ
●FAQ 良く聞かれる質問と解答を掲載しました。
導入、使用、現状に分けて、説明していますので、参考にして下さい。
[導入にあたって]
1.
NTTドコモ、ボーダフォン、au、ツーカー、どのキャリアにも対応していますか?
2.
QR@ネットのサービスが特にホールに向いている理由は?
3.
QR@ネットのサービス提供エリアは?
4.
QR@ネットを導入するには、どんな設備が必要ですか?
5.
QR@ネットを導入するための費用は、どれくらいかかりますか?
6.
QR@ネットを導入するには、どれくらいの日数がかかりますか?
7.
個人情報が流出する心配はないのですか?
[使用方法について]
8.
パソコン初心者でも使いこなせますか?
9.
メールやクーポンを送信するのに手間がかかるのでは?
10.
顧客管理やデータ管理が難しいのでは?
11.
今、導入しているPOSシステムと組み合わせて使えますか?
12.
複数の店鋪でも使えるのですか?
[集客や販売促進について]
13.
会員登録するには、どんな方法がありますか?
14.
会員をたくさん集めるにはどうすればいいのですか?
15.
高齢者には、携帯メールを使った集客や販売促進は向かないのでは?
16.
ホームページもQR@ネットと同時に開設したいんだけど?
[導入にあたって]
1.
NTTドコモ、ボーダフォン、au、ツーカー、どのキャリアにも対応していますか?
現在日本にあるキャリア(携帯電話会社)NTTドコモ、ボーダフォン、au、ツーカーが提供しているインターネット接続サービス iモード、ボーダフォン ライブ!、EZwebのすべてに対応しています。なお、インターネットが利用できない機種はご利用いただくことができませんので、ご利用の際はご確認下さ い。
2.
QR@ネットのサービスが特にホールに向いている理由は?
パチンコ顧客は、登録の仕方も、メールの送信頻度に対する反応も、解約率も他の流通業とは違います。
QR@ネットのサービスを利用するホールは、来店反応が37%ありました。ポイントとクーポンの威力に驚きました(QR@ネットのサービスは、メールを受け取った顧客の来店が分かります)。パチンコのホールの情報とポイント・クーポンサービスが、来店者数に密接に繋がっていると思います。導入したホールのデータの分析が、ホールの会員の増大に役立ちます。しかし、業種は問いません。例えば、販売、飲食、宿泊、理容業、医療、娯楽、接客サービスなど、ほとんどすべての業種でご利用いただけます。
3.
QR@ネットのサービス提供エリアは?
北海道から沖縄まで、ブロードバンドのインターネット接続環境があれば、全国どこでもサービスを提供できます。
4.
QR@ネットを導入するには、どんな設備が必要ですか?
ブロードバンドのインターネット環境とWindowsパソコンがあれば、他の設備を購入する必要はありません。2次元バーコードリーダーと、タッチパネルは弊社でご用意いたします。買い取りとレンタルがあります。
詳しくは「サービス内容」へ
5.
QR@ネットを導入するための費用は、どれくらいかかりますか?
ブロードバンドのインターネット環境とWindowsパソコンがあれば、あとは上の項目の様に2次元バーコードリーダーと、タッチパネルが必要です(買い取りとレンタルがあります)。
ご利用料金は、ホールと他業種では違います(2万円から5万円まで)。
詳しくは「ご利用料金」へ
6.
QR@ネットを導入するには、どれくらいの日数がかかりますか?
ご契約いただいてから約1週間で
QR@ネットのサービスをご利用いただけます。
詳しくは「導入スケジュール」へ
7.
個人情報が流出する心配はないのですか?
顧客情報は、SSLの暗号化技術を用いてやり取りされるので安心です。お客さまに発行する2次元コードそのものも暗号化されていて、携帯電話などで読み取っても解読不能です。また、お店の
QR@ネットは他の人が不正にアクセスできないよう、すべてIDとパスワードで管理する仕組みになっており、万全のセキュリティ対策を施しています。
[使用方法について]
8.
パソコン初心者でも使いこなせますか?
QR@ネットは、キーボードさえ打てればどなたでも簡単に使いこなせるように設計されています。加えて、導入にあたっての操作手順をわかりやすく説明します。個別の操作について各項目ごとに詳しく説明した「QR@ネットご利用ガイド」を用意していますので、ご安心下さい。
9.
メールやクーポンを送信するのに手間がかかるのでは?
メールもクーポンも通常のメール送信と同じように簡単な操作で送ることができます。メールは、パソコンで
QR@ネットのメール画面を表示し、送信する対象者を抽出。さらに送信メールのタイトルと本文を入力して、送信ボタンをクリックすればOK。クーポンもほぼ同様の手順で簡単に送信できます。
10.
顧客管理やデータ管理が難しいのでは?
QR@ ネットでは、会員証を2次元コードリーダーで読み取ることによって自動的に顧客データが蓄積されるので、データ管理の手間はかかりません。また、会員登録 された全顧客データ、ポイント履歴、メモ履歴、受注履歴などのデータをCSV方式でダウンロードでき、これらを分析して効果的なプロモーションをおこなう ことが可能です。
11.
今、導入しているPOSシステムと組み合わせて使えますか?
QR@ネットは、既存、お持ちのPOSシステムと連動してシステムを構築し、お店独自のサービスを展開することができます。また、すでに開設している通販サイトやWebサイトとの連動も可能です。特にホールコンに関して、先方様との調整には、ホールの許可と協力が必要です。お客様のシステム環境によっては連動が不可能な場合もございますのでご了承下さい。
詳しくは「弊社のカスタマイズサービス」へ
12.
複数の店鋪でも使えるのですか?
QR@ネットは、インターネットを経由してどこからでもアクセスできるので、複数の店鋪でご利用いただけます。また、新規出店にも柔軟に対応できます。
[集客や販売促進について]
13.
会員登録するには、どんな方法がありますか?
QR@ ネットの会員登録方法はたくさんあります。携帯電話から携帯サイトの登録フォームにアクセスし、お客様に直接申し込んでいただく方法。店に備え付けている アタッチメントで申し込んでいただく方法。このほか、お店の申込書に記入していただきお店側で登録する方法もあり、お店にあわせて選べます。
14.
会員をたくさん集めるにはどうすればいいのですか?
まず、
QR@ ネットの新しい会員サービス、特典内容をお客様にきちんと認知してもらうことが重要です。そのために、店頭ポスターやチラシ、POPなどの告知ツールをは じめ、Webサイトや携帯サイトも活用して情報提供を行います。大切なのは、店頭で直接お客様に声をかけて説明し、登録に誘導することです。
詳しくは「ご利用イメージ」へ
15.
高齢者には、携帯メールを使った集客や販売促進は向かないのでは?
携帯電話の使用率は50〜64歳で5割以上、65歳以上でも2割を超えており、これからも高齢のお客様の利用が増えると見込まれています(博報堂調査資料より)。シニア世代のお客様は一度会員になると固定客になる確率が高いのも特徴。携帯メールを使った
QR@ネットのきめ細やかなサービスでガッチリ囲い込むことができます。
16.
ホームページもQR@ネットと同時に開設したいんだけど?
弊社では、
QR@ネットと連携した携帯サイトやWebサイト、ECサイトの作成も承っております。
まず、お店の要望や業務内容をお伺いした上で、販売促進、情報提供などの目的にあわせて効果の高いホームページをご提案します。
詳しくは「弊社まで」へ